関東学生卓球連盟ホームページ

卓球ファンnet


(nittaku)全国中学校卓球大会 坪井勇磨選手が男子単で優勝

2011年08月22日

全国中学校卓球大会が、8月17〜20日まで、和歌山県で行われた。

ニッタク契約選手である、坪井勇磨選手(青森山田中)が男子シングルスで優勝。また、同校の主将でもある坪井選手は、団体戦でも前半に出場し、優勝に大きく貢献した。

詳しくはコチラ

日本卓球株式会社公式HP
http://www.nittaku.com/
掲載日時:2011.08.22 09:54:07 [この記事のURL]

(nittaku)全国ホープスで大活躍

2011年08月17日

全国ホープス大会が8月14日〜16日まで東京体育館で開催された。
女子団体で伊藤美誠選手(豊田町スポ少)が大活躍を見せ、チームを表彰台へと導いた。
以前にも増して、サービスからの攻撃に磨きがかかり、またバックハンドでのコース取りに正確さを見せた。
 益々の活躍に期待したい!!
詳しくはコチラ

日本卓球株式会社公式HP
http://www.nittaku.com/
掲載日時:2011.08.17 11:50:54 [この記事のURL]

(nittaku)全国ホープス大会

2011年08月17日

平成23年度全国ホープス大会が8月14日〜16日まで東京体育館で開催された。
猛暑の中、体育館では小学生の元気いっぱいのプレーと、随所で大人顔負けのハイレベルなプレーが見られた。

<男子>
優勝  仙台ジュニア(宮城)
準優勝 鳥屋クラブ(石川)
3位  マイダス(東京)
    卓伸クラブ(愛知)

男子決勝は各試合接戦となったが、ラストで仙台ジュニアの張智和(2年生)が強気の攻撃で勝利し、男子では初となる優勝を決めた。

<女子>
優勝  石田卓球クラブ(福岡)
準優勝 ヨシダTTS(広島)
3位  ミナミラボ(福井)
    豊田町スポ少(静岡)

女子決勝は前半1―1となり、2台進行で行われた3番ダブルスと4番シングルス。4番で竹内(ヨシダTTS)が勝利し、ダブルスも第5ゲーム終盤でリードしていた。優勝まで王手がかかったところで、早田・加賀組(石田卓球ク)が思い切りの良い攻撃を見せ逆転勝利、ラストに繋いだ。
 ラストはダブルスでも活躍した早田(石田卓球ク)が落ち着いたプレーで勝利し、初優勝を決めた。

詳しくはコチラ

日本卓球株式会社公式HP
http://www.nittaku.com/
掲載日時:2011.08.17 11:50:23 [この記事のURL]

(nittaku)男女シングルス優勝者が決まる…。

2011年08月15日

大会最終日、男女シングルス準々決勝〜決勝まで行われた。

【男子準々決勝】

丹羽(青森山田)4−0加藤(愛工大名電)
吉村(野田学園)4−1尾留川(明徳義塾)
池田(青森山田)4−1斉藤(遊学館)
町(青森山田)4−0徳永(希望が丘)

準決勝

丹羽 4(−7、10、10、12、6)1 吉村

町 4(8、−6、3、6、4)1 池田

決勝

丹羽 4(−6、−6、3、4、7、5)2 町

男子シングルスは丹羽が2連覇を達成した。決勝は町が思い切った攻撃で、幸先よく2ゲームを先取するが、3ゲーム目以降は丹羽が落ち着きを取り戻した。丹羽は打点の速さ、攻撃のタイミングが良かった。「もしオリンピックに出れたら、来年はインターハイに出れないので、今年最後のインターハイという気持ちで挑みました。去年同様3冠を達成できなかったのは悔しいです。」と振り返った

【女子準々決勝】

丹羽(青森山田) 4−3 土田(明徳義塾)
温(希望が丘) 4−2 高橋(四天王寺)
松本(四天王寺) 4−3 楊(明徳義塾)
鈴木(青森山田) 4−1 高橋(岩国商)

準決勝

温 4(5、−8、6、9、3) 1 丹羽
鈴木 4(9、10、7、9)0 松本

決勝

鈴木 4(10、4、7、−7、6)0 温

女子は2年生の鈴木が初出場初優勝を達成。準決勝では前日に学校対抗で敗れている松本に「挑戦者の気持ちで挑みました」と思い切ったプレーをみせ、ストレートで圧倒し勢いをつけた。決勝も両ハンド攻撃や微妙な変化で温のミスを誘い、優勝をした。

詳しくはコチラ

日本卓球株式会社公式HP
http://www.nittaku.com/
掲載日時:2011.08.15 10:29:05 [この記事のURL]

(nittaku) インターハイ 男女学校対抗 男子は地元青森山田がV 女子は四天王寺が涙のV

2011年08月15日

男女学校対抗の結果

【男子】 青森山田 3−2 野田学園

トップで、丹羽が勝利。しかし、森薗が野田学園のエース・吉村に善戦するが、ゲームオールで敗れる。
3番のダブルスは、個人戦で敗れている丹羽・町がうっぷんを晴らすプレーで快勝し、王手。
このまま町が勝利すると思われるが、有延が豪快なプレーをみせ3−1で下し、勝負はラストの吉田(山田)と車(野田学園)に。

1ゲーム目を先取した吉田だが、2ゲーム目以降は車のバックハンドが炸裂する。
レシーブ、台から離されても関係なく振り切るバックハンドは会場をどよめかせ、吉田にも脅威だった。
フルゲームになり、吉田が10−6とリード。
しかし、ここから車が驚異的な粘りで10−9とする。
しかし、最後は吉田がラリー戦を制し、インターハイ史上初の7連覇を達成し、地元での錦を飾った。

「2番の森薗が相手のエースに簡単に負けなかったのが今回の勝因。あれだけ苦しめてくれたので、吉村選手の集中力がダブルスではなかった」と吉田監督は振り返った。


【女子】 四天王寺 3−2 青森山田

男子に続き激戦となった女子決勝。トップで松平(四天王寺)宋(青森山田)の1年生対決が実現。宋がストレートで勝利する。
しかし2番で高橋(四天王寺)が劣勢の展開になるが、丹羽に勝利し、1−1のタイに。
ダブルスはゲームオールで青森山田が勝利し王手。
しかし、4番で松本が3年生の意地をみせ、鈴木に勝利し、勝負はラストに。四天王寺ラストは成本。
これまで各校のエースに勝利していて、好調を維持している。
今回も得意のサーブと3球目で効果的に得点をあげ、勝利。
四天王寺が涙の優勝となった。

詳しくはコチラ

日本卓球株式会社公式HP
http://www.nittaku.com/
掲載日時:2011.08.15 10:20:44 [この記事のURL]

(nittaku)インターハイ8月12日結果 男女ダブルス優勝者が決まる!!

2011年08月13日

8月12日、男女学校対抗準決勝、男女ダブルス決勝まで、男女シングルス1回戦が行われた。

まずは、学校対抗から。男子は、青森山田が愛工大名電を3−1で下した。トップで森薗(青森山田)が清野を下し先取点。2番の丹羽も藤村を下し王手をかける。しかし、共田・加藤組が、丹羽・町組を下し後につなげる。ここから勢いにのった名電が、4番の加藤が町と大接戦を演じる。ゲームオールまでいくが、最後は町が振り切り、勝負を決めた。
逆ゾーンは野田学園と東山が対戦。東山のエース大島が勝ち星をあげ奮闘するの、3−1で野田学園が勝利した。

女子は、四天王寺が富田をストレートで下した。成本(四天王寺)が好調である。もう一方のカードは青森山田と正智深谷が対戦。正智深谷が、1,2番をとり、会場をわかせるが、ダブルス、4番の宋、5番の鈴木と青森山田が勝利、決勝に駒を進めた。

男子ダブルスは、吉村・有延組(野田学園)が優勝。吉村は2連覇。決勝は、丹羽・町と対戦。ゲームカウント2−1の10−8とリードされる展開となるが「そこから思い切ってやりました」と吉村・有延が意地をみせた。丹羽・町は2年連続の準優勝。3位には、吉田・姫野(青森山田)、斉藤・小阪(遊学館)が入った。

女子ダブルス決勝は、松本・松平組と成本・酒井組の四天王寺対決となる。臆することなく攻めた松本・松平組が、1ゲームを落とすが優勝した。ベスト4には、三宅・清水(就実)小道野・永尾(横浜隼人)が入った。

明日は、男女シングルスのベスト8が出揃い、学校対抗は決勝が行われる。果たして、栄光はどこの学校に…。

詳しくはコチラ

日本卓球株式会社公式HP
http://www.nittaku.com/
掲載日時:2011.08.13 09:22:28 [この記事のURL]

(nittaku)男女学校対抗ベスト4が出揃う

2011年08月12日

男女学校対抗ベスト4が出揃った

【男子】
青森山田 3−0 明豊
愛工大名電 3−1 明徳義塾
東山 3−0 遊学館
野田学園 3−0 湘南工大附

【女子】

富田 3−2 横浜隼人
四天王寺 3−0 就実
正智深谷 3−0 岩国商
青森山田 3−0 岐阜商

詳しくはコチラ

日本卓球株式会社公式HP
http://www.nittaku.com/
掲載日時:2011.08.12 09:42:19 [この記事のURL]

(nittaku)第80回全国高等学校卓球選手権大会(インターハイ)速報 8月10日

2011年08月11日

第80回インターハイが8月9日〜14日まで、青森県マエダアリーナで行われている。本日大会2日目は、男女学校対抗1,2回戦が行われた。

 男子団体は、地元での優勝を狙う青森山田が好発進。ニッタク契約選手でもある森薗政祟選手も出場し、勝ち星をあげた。また、注目の岩手県代表・高田高校は、1回戦で三浦学苑に敗れ、初戦敗退となってしまったが、監督、主将とも「いま卓球できる喜びに感謝し、支援してくださった方に、一生懸命のプレーをして応えようと試合前に決めていました。悔いはありません」と話してくれた。

 明日は学校対抗3回戦が行われる。対戦カードは以下の通り。

青森山田 − 宮崎商   滝川第二 − 明豊

明徳義塾 − 駒大苫小牧 希望が丘 − 愛工大名電

遊学館 − 尚志学園    鶴岡東 − 東山

杜若 − 湘南工大附 専大北上 − 野田学園

明日の注目カードは、希望が丘と愛工大名電。ベスト8決定で当たってしまうのはもったいない。両校ともベスト4の力はあるだけに、接戦は必至だ…。

 女子学校対抗も1、2回戦が行われた。2回戦で、大学の先輩・後輩の関係にある川本先生が監督の岩国商と太田先生が監督の武蔵野が対戦した。岩国商トップの永田が先取点をあげるが、2番で武蔵野の三上が勝利し1対1。ダブルスは武蔵野が勝利し、王手をかけて、4,5番は2台進行に。
 4番で高橋(岩国)がリードをしており、5番の廣木(岩国商)もリードをしていたが、三浦(武蔵野)がそこから落ち着いてプレーし、逆転勝ちし流れを引き寄せ2ゲーム目も勝利する。後がなくなった廣木は、シンプルなプレーをし、危ない場面もあったが、ゲームオールに持ち込む。すると一気に流れは、廣木に。5ゲーム目は序盤からリードをし、6−3となる。武蔵野ベンチはたまらずタイムをとるが、流れを変えれず廣木が勝利を収めた。

明日の3回戦は以下の通り。

明徳義塾 − 富田 桜丘 − 横浜隼人

就実 − 新潟産大附 白子 − 四天王寺

正智深谷 − 弘前実業 岩国商 − 名経大高蔵

済美 − 岐阜商 土佐女 − 青森山田

詳しくはコチラ

日本卓球株式会社公式HP
http://www.nittaku.com/
掲載日時:2011.08.11 11:06:01 [この記事のURL]

Nittaku News 2011年10月号予告

2011年08月10日

特集は、「第80回全国高校選手権大会」になります。

そのほか、「全日本大学対抗選手権大会」「全日本選手権(ホープス・カブ・バンビの部)」「全国定通制大会」を掲載します。

日本の肖像は、株式会社ファルテックの高松克弘副社長をご紹介します。

どうぞご期待下さい。

発行は、9月12日(月)の予定です。
掲載日時:2011.08.10 00:00:40 [この記事のURL]

Nittaku NittakuNews9月号 「Next Standard」〜より身軽に、軽快に、♪3つのフットワーク術〜の動画をアップいたしました。

2011年08月08日

NittakuNews 「Next Standard」  より身軽に、軽快に♪3つのフットワーク術

ニッタクニュース 2011-9月号 「Next Standard」技術指導の動画です。ニッタクニュースの記事と併せてご覧ください。もちろん動画だけでもわかりやすく解説しています。

・ニッタク契約コーチ:新井卓将

・丸子橋卓球スタジオ代表 卓球インストラクターとして活動中

・世界卓球2011サポーターとして話題のAKB48卓球部への指導など、テレビにも多数出演しています。

・新井卓将サポーターズクラブ(tacshow net)HP http://tacshow.mrsc.jp/ ではいろいろなコーチング動画を配信しています。レベルアップを目指す方に一押しです。
掲載日時:2011.08.08 10:50:49 [この記事のURL]



卓球ファンnet


Copyright Kanto Students Table Tennis Federation All Rights Reserved.