関東学生卓球連盟ホームページ

卓球ファンnet


 

新着記事一覧

春季関東学生リーグ 速報致します!!

2009年05月11日

5月12日(火)〜15日(金)・18日(月)〜20日(水)、代々木第2体育館にて、春季関東学生卓球リーグ戦(1部)が開催されます!
試合結果速報の他、写真やインタビューなども随時掲載していく予定です。
詳細はこちら
掲載日時:2009.05.11 11:23:37 [この記事のURL]

世界ランキング石川佳純選手が62位にランクイン

2009年05月11日

2009年5月分の世界ランキングが5月5日、国際卓球連盟から発表された。
男子は、水谷隼が前回より2ランクあげる20位にランク入り。
世界選手権で北京五輪王者の馬琳を追い詰めた松平健太が前回101位から62位にジャンプアップした。
女子は平野早矢香が日本人最上位の25位をマーク。
田勢美貴江が50位入り。
世界選手権でベスト8入りした石川佳純が前回99位から62位にジャンプアップした。
掲載日時:2009.05.11 10:00:00 [この記事のURL]

第18回東アジアホープス交流合宿日本代表選考会

2009年05月11日

小学生世界最高峰の大会、第18回東アジアホープス交流合宿の日本代表選考会(平成21年5月9〜10日、栃木県・鹿沼総合体育館「フォレストアリーナ」)が、開催されました。
本大会は、平成21年8月25・26日大阪府立体育会館にて開催予定です。
詳細はこちら
掲載日時:2009.05.11 09:43:49 [この記事のURL]

2009年5月度世界ランキング発表

2009年05月08日

国際卓球連盟は2009年5月5日、最新の世界ランキングを発表しました。
男子は、
水谷隼(明治大)は2ランクアップし20位。
韓陽(東京アート)は7ランクダウンし30位。
吉田海偉(個人)は5ランクアップし32位。
松平健太(青森山田高)が39ランクアップし62位
岸川聖也(スヴェンソン)は3ランクダウンし68位となりました。
女子は、
平野早矢香(ミキハウス)は6ランクダウンし25位。
福原愛(ANA)は現状の維持で、31位。
福岡春菜(中国電力)は3ランクアップし34位。
田勢美貴江(十六銀行)は13ランクアップし50位。
石川佳純(ミキハウスJSC)が37ランクアップし62位とジャンプアップしました。
詳細はこちら
掲載日時:2009.05.08 15:07:18 [この記事のURL]

石川佳純選手より皆様へ

2009年05月08日

5月7日木曜日、2009年世界卓球選手権横浜大会において
堂々ベスト8(女子シングルス)に輝いた石川佳純選手が私達ニツタク本社に来社。
当日は、全日本二冠達成キャンペーンにて石川選手自らデザインしたTシャツを着用し
連戦の疲れも見せず応援感謝メッセージをニッタクファン
そして卓球ファンの皆様に対して元気いっぱいに発信!
『今回の世界卓球横浜大会では連日たくさんの方々に
応援いただき本当にありがとうございました!
とても盛り上がり、会場全体が一つになったような気がします。
皆さんからの温かい声援から勇気をもらい、ベスト8に入ることができました。
これからも、もっともっと頑張ってトップを目指していきますので
応援宜しくお願いします。
WE LOVE PING PONG!!(*^_^*)』
ニッタクでは引続き石川佳純選手を応援していきます。
これからも石川佳純選手への応援を心よりお願い致します。
掲載日時:2009.05.08 10:00:00 [この記事のURL]

世界選手権大会関連ニュース(5月5日)

2009年05月05日

各種表彰、水谷、フェアプレー賞受賞
男子シングルス決勝後表彰式が行われ、該当選手への表彰が行われました。
リチャード・バーグマン・フェアプレー賞:
水谷隼(JPN)
ベストプレイ賞:
王皓(CHN)


本日の予定
☆女子シングルス決勝
15:00〜
○張怡寧(CHN)vs郭躍(CHN)×
張怡寧が郭躍に逆転で勝利し、世界一の栄冠に輝いた。
☆男子シングルス決勝
16:00〜
○王皓(CHN)VS王励勤(CHN)×
王皓が圧倒的な強さで王励勤を寄せ付けず、見事優勝し、世界一の栄冠に輝いた。
掲載日時:2009.05.05 14:57:41 [この記事のURL]

世界選手権関連ニュース(5月4日)

2009年05月04日

男女ダブルス決勝
☆男子ダブルス決勝
○陳杞・王皓(CHN)×馬龍・許シン(CHN)×
王皓・陳杞ペアが馬龍・許シンに経験の差を見せつけ、勝利し、世界一の栄冠に輝いた。
☆女子ダブルス決勝
試合中
○郭躍・李暁霞(CHN)×丁寧・郭炎(CHN)×
郭躍・李暁霞ペアは圧倒的な強さで丁寧・郭炎ペアを寄せ付けず、見事世界一に輝いた。


男女シングルス準決勝

☆男子シングルス準決勝

16:30〜

○王皓(CHN)vs馬龍(CHN)×
馬龍は王皓の豪快な両ハンド攻撃と繊細な台上技術の前に敗れた。
17:15〜
○王励勤(CHN)vs馬琳(CHN)×
オリンピックチャンピオンと世界選手権チャンピオンの対決はフルゲームの末、世界チャンピオンの王励勤に軍配が上がった。
女子シングルス準決勝
15:00〜
○張怡寧(CHN)vs劉詩ウェン(CHN)×
若干18歳にして張怡寧相手に互角に打ち合った劉詩ウェン。
惜しくも敗れはしたものの会場から大きな拍手が送られた。
15:45〜
×李暁霞(CHN)vs郭躍(CHN)○
郭躍が危なげなく勝利を掴んだ。


岸川・水谷ペア完敗
男子ダブルス準決勝に出場した岸川・水谷組は馬龍・許シン組と対戦し0-4で完敗した。


男女ダブルス準決勝

☆男子ダブルス準決勝

○陳杞・王皓(CHN)vsハオ師・張継科(CHN)×

試合は激しいラリー戦が展開される大激戦となった。
激戦の結果王皓・陳杞組が勝利を収め、決勝進出を決めた。
×岸川・水谷(JAP)vs馬龍・許シン(CHN)○
終始圧倒した馬龍・許シンペアが圧勝した。
☆女子ダブルス準決勝
○郭躍・李暁霞(CHN)vs姜華君・帖雅娜(HKG)×
昨日、福原・平野ペアを下した郭躍・李暁霞ペアが姜華君・帖雅娜ペアを圧倒し、見事決勝進出を決めた。
×金キョン娥・朴美英(KOR)vs丁寧・郭炎(CHN)○
序盤、丁寧・郭炎ペアはカットマンペアである金キョン娥・朴美英の、鉄壁な守りを打ち砕き勝利を収めた。
掲載日時:2009.05.04 13:26:58 [この記事のURL]

世界選手権大会関連ニュース(5月4日)

2009年05月03日

男女シングルス準々決勝結果
男女シングルス準々決勝が行われた。
☆男子シングルス
○王皓(中国)vs吉田海偉(日本)
メイス(デンマーク)vs馬龍(中国)○
○王励勤(中国)vs陳杞(中国)
○馬琳(中国)vs朱世赫(韓国)
☆女子シングルス
○李暁霞(中国)vs唐イェ序(韓国)
バチェノフスカ(チェコ)vs劉詩ウェン(中国)○
○張怡寧(中国)vs石川佳純(日本)
フェン・ティアンウェイ(シンガポール)vs郭躍(中国)○


ミラクル佳純世界チャンピオンと対戦
連日快進撃を続ける石川佳純がオリンピックチャンピオンの張怡寧と対戦。
最強王者に対して果敢に立ち向かった石川は1ゲームを奪うも、最後は力の差を見せつけられ、1-4[-4 7 -4 -4 -7]で敗れた。
試合後、張怡寧が「彼女は近い将来中国のライバルになるかもしれない」とコメントしたように、将来に可能性が見える戦いであった。
試合後石川は「憧れの張怡寧選手と大舞台で戦えて本当に嬉しい。
1ゲーム取れたときはもう1ゲーム取れると思いましたけど、やっぱり難しかったです。
課題も見えたので努力していつか(張怡寧選手に)勝てるような選手になりたい。」と前向きなコメントを残した。
村上女子監督は「ここまでやるとは思わなかった。」と驚きのコメントを残した。


吉田海偉王皓に敗れる
男子シングルス準々決勝が行われ、吉田が世界ランキング1位の王皓に挑んだ。
試合は終始王皓のペースで1-4[-9 -8 8 -3 -4]で完敗した。


ミックスダブルスは
李平・曹臻の中国ペアが優勝

ミックスダブルス決勝戦が行われ、李平・曹臻ペアが張継科・木子ペアに4-2[6 -4 7 -9 11 8]で勝利し、見事優勝した。


岸川・水谷メダル獲得!!
勝利し抱き合う2人
男子ダブルス準々決勝が行われ、水谷・岸川組がガオニン・ヤンツーペアを4-2[-9 2 4 -4 5 11]で破り、見事にメダルを確定させた!!
試合後岸川は「メダル獲得は最低目標なので、
金メダル目指して明日も勝ちにいきます。」と力強いコメントを残した。
試合後水谷は、「シンガポールペアとは何度も対戦していて常に接戦だったが、
今回は自分達の勝ちたい気持ちの方が上回っていたと思う。」と喜びのコメントを残した。


福原・平野ペア中国エースペアに完敗
福原・平野ペアがメダルを賭け、中国の郭躍・李暁華ペアと対決。
相手の猛攻に対して打つ手無く0-4[-6 -9 -3 -10]で完敗した。
試合後福原愛は「応援してくれた皆さんに恩返しをしたかったのですが、できなくて残念です。」コメントした。
平野選手は「地元開催でしたので、日本をもっとアピールしたかったのですが、できなくて、とても残念です。」とコメントした。
掲載日時:2009.05.03 22:05:09 [この記事のURL]

【2009.05.02】世界卓球関連ニュース

2009年05月02日

天才覚醒健太、王者馬琳を追い詰める。
日本の天才が覚醒した。
男子シングルス4回戦でオリンピックチャンピオンの馬琳(中国)と対戦。
大激戦の末ゲームカウント3-4[-9 -7 4 -11 8 8 -9]で敗れたものの、
終始試合展開は健太が押し続けた。
王者に物怖じせず立ち向かう姿は会場中のファン、報道陣など、全ての人を虜にし、大変大きな感動を与えた。
この試合が今年の世界大会で最も大きな声援を浴びた試合の一つであったことは間違いない。
試合後健太は「勝てるチャンスがあったので悔しいです。
試合中はファイナルゲームで勝ちを意識しないように自分に言い聞かせていました。
沢山の人に応援してもらえてそれが力になりました。
5年以内には世界を取れるような選手になります。」と力強いコメントを残した。
試合後宮崎監督は「大変素晴らしいゲームが見れ幸せに思います。
卓球という競技の本当の素晴らしさ、奥の深さを改めて見れたと思います。」とコメントを残した。
試合後対戦相手の馬琳は「情報も殆ど無い上に、サーブが非常に取りづらく、後半は終始相手にペースを握られてしまった。
ファイナルゲームでは負けてしまうかもと考えた。非常に将来が楽しみの選手である。」とコメントを残した。


エース水谷ベスト8入りならず
男子シングルス4回戦が行われ日本のエース水谷隼が中国の陳杞に挑んだ。
しかし卓球王国中国の牙城は崩せず、0-4[-6 -3 -10 -4]で圧倒的な強さの前に敗れた。
試合後水谷は「最初にリードを許し、相手に余裕を持たせてしまい、サーブレシーブに変化をつけられ対処できなくなった。
そして大舞台で緊張して、チャンスボールを凡ミスしてしまったし、
精神的にも弱気になってしまった。
本来、中陣・後陣でプレーするのが一番良いと思うが、今日は焦って前陣でプレーしてしまった。
完敗なので悔しいが後悔は無いので明日のダブルスでは気持ちを切り替えて臨みたい。」とコメントを残した。


ミラクル佳純ベスト8を賭けて女子シングルス4回戦に臨む
日本女子シングルス最後の砦の石川佳純が4回戦に出場。
対戦相手は「今まで3回戦ったが勝った事が無い。」と語るシンガポールのユ・モンユ(wr.33)
大激戦の末、4-2[9 -9 2 8 -9 9]で勝利を収め、
見事ベスト8入りの快挙を成し遂げた。
試合後石川は「1度も勝ったことの無い相手なので頑張りました。
皆さんの応援が本当に力になったのだと思います。
いつも入らないボールも応援の力で入りました。
嬉しいという気持ちと信じられないという気持ちが半分ずつあります。
相手はあまりレシーブが得意ではないと思っていたので、サーブに変化をつけて戦いました。
明日戦う張怡寧選手は憧れの選手で一番好きな選手なので、
この舞台で戦えることを幸せに思います。」とコメントを残した。


吉田海偉ベスト8進出宮崎監督以来の快挙
男子シングルス4回戦で吉田が韓国の金延勲と対戦し、気合満点のプレーを見せ、4-2[6 5 -4 5 -7 5]で勝利した。
吉田はこれでベスト8入りを果たした。
試合後吉田は「ベスト8に入って本当に嬉しいです。最高のプレーができました。」と喜び一杯のコメントを残した。


郭炎敗れる
世界ランキング4位でかつて福原とも戦った郭炎が3回戦で姿を消した。
世界ランキング12位で同じ中国選手である劉詩ウェンに0-4[5,6,11,4]で完敗した。


水谷・岸川組ベスト8進出
メダルを期待される水谷・岸川ペアが男子ダブルス3回戦に出場。
ブラジルのモンテーロ・ツボイペアと対戦し、
4-1[-10 10 9 6 -8 5]で快勝した。
試合後岸川は「受身になってしまい、2ゲーム取られてしまった。
もっと向かっていかないと駄目だと思った。
水谷選手とのコンビネーションはどんどん良くなってきている。
次の対戦相手はロシアかシンガポールペアだが、
どちらが上がってきても、しっかり準備したい。」とメダル獲得を見据えるコメントを残した。


賢二・上田ペア韓国最強ペアに惜敗
男子ダブルス3回戦に賢二・上田ペアが出場。
呉尚垠・柳承敏の韓国最強ペアを苦しめ、2ゲームを先取する健闘を見せるが、2-4[6 10 -8 -5 -9 -5]で惜しくも敗れた。
試合後賢二は「応援も多く試合をしていて、すごく楽しかった。
世界との差がそこまで無いことが分かったので、自分達が努力していけば世界チャンピオンに必ずなれると思うので、1からやり直したい。」とコメントを残した。
上田は「多くの声援が僕達を勢い付けてくれた。
その中で負けたのはすごく悔しい。次の大会では必ずメダルを取りたい。」とコメントを残した。


福原・平野ペア3回戦に快勝し準々決勝進出
福原愛と平野早矢香とのエースペアが女子ダブルス3回戦に出場。
ドイツのウー・シャールペアと対戦し、見事4-2[9 -5 -5 7 6 4]で勝利した。
これで福原・平野ペアは準々決勝に進出し、ベスト8入りを果たした。
試合後福原は、「シングルス、ミックスダブルスで負けていたので、
女子ダブルスで勝てて本当に嬉しいです。」とコメントを残した。
平野は「皆さんの前で良いプレーができて嬉しいです。」とコメントを残した。
掲載日時:2009.05.02 23:30:50 [この記事のURL]

世界選手権大会 豚インフルエンザ

2009年05月01日

5月1日、世界卓球選手権大会の主催者は、豚インフルエンザに関する緊急記者発表を行いました。
4月29日にカナダから帰国した横浜市の高校生が、
豚インフルエンザに感染している疑いがあると報道されたことを理由の一つとして、
選手と大会関係者の健康を守るため、
次の対策を行うとのことになりました。
・5月2日から、選手・大会関係者入り口にサーモグラフィーカメラを設置し、
高熱のある人を確認し、該当者には医療機関で適切な処置を受けていただく。
・選手と関係者に使い捨てマスクを無料で配布する。
・会場内のトイレに殺菌用ジェルを設置する。
尚、現在のところ、メキシコから来日した選手をはじめ、
異状のある選手や関係者は確認されていない、とのことです。
掲載日時:2009.05.01 15:30:14 [この記事のURL]



卓球ファンnet


Copyright Kanto Students Table Tennis Federation All Rights Reserved.