関東学生卓球連盟ホームページ

卓球ファンnet


世界選手権大会関連ニュース(5月4日)

2009年05月03日

男女シングルス準々決勝結果
男女シングルス準々決勝が行われた。
☆男子シングルス
○王皓(中国)vs吉田海偉(日本)
メイス(デンマーク)vs馬龍(中国)○
○王励勤(中国)vs陳杞(中国)
○馬琳(中国)vs朱世赫(韓国)
☆女子シングルス
○李暁霞(中国)vs唐イェ序(韓国)
バチェノフスカ(チェコ)vs劉詩ウェン(中国)○
○張怡寧(中国)vs石川佳純(日本)
フェン・ティアンウェイ(シンガポール)vs郭躍(中国)○


ミラクル佳純世界チャンピオンと対戦
連日快進撃を続ける石川佳純がオリンピックチャンピオンの張怡寧と対戦。
最強王者に対して果敢に立ち向かった石川は1ゲームを奪うも、最後は力の差を見せつけられ、1-4[-4 7 -4 -4 -7]で敗れた。
試合後、張怡寧が「彼女は近い将来中国のライバルになるかもしれない」とコメントしたように、将来に可能性が見える戦いであった。
試合後石川は「憧れの張怡寧選手と大舞台で戦えて本当に嬉しい。
1ゲーム取れたときはもう1ゲーム取れると思いましたけど、やっぱり難しかったです。
課題も見えたので努力していつか(張怡寧選手に)勝てるような選手になりたい。」と前向きなコメントを残した。
村上女子監督は「ここまでやるとは思わなかった。」と驚きのコメントを残した。


吉田海偉王皓に敗れる
男子シングルス準々決勝が行われ、吉田が世界ランキング1位の王皓に挑んだ。
試合は終始王皓のペースで1-4[-9 -8 8 -3 -4]で完敗した。


ミックスダブルスは
李平・曹臻の中国ペアが優勝

ミックスダブルス決勝戦が行われ、李平・曹臻ペアが張継科・木子ペアに4-2[6 -4 7 -9 11 8]で勝利し、見事優勝した。


岸川・水谷メダル獲得!!
勝利し抱き合う2人
男子ダブルス準々決勝が行われ、水谷・岸川組がガオニン・ヤンツーペアを4-2[-9 2 4 -4 5 11]で破り、見事にメダルを確定させた!!
試合後岸川は「メダル獲得は最低目標なので、
金メダル目指して明日も勝ちにいきます。」と力強いコメントを残した。
試合後水谷は、「シンガポールペアとは何度も対戦していて常に接戦だったが、
今回は自分達の勝ちたい気持ちの方が上回っていたと思う。」と喜びのコメントを残した。


福原・平野ペア中国エースペアに完敗
福原・平野ペアがメダルを賭け、中国の郭躍・李暁華ペアと対決。
相手の猛攻に対して打つ手無く0-4[-6 -9 -3 -10]で完敗した。
試合後福原愛は「応援してくれた皆さんに恩返しをしたかったのですが、できなくて残念です。」コメントした。
平野選手は「地元開催でしたので、日本をもっとアピールしたかったのですが、できなくて、とても残念です。」とコメントした。
掲載日時:2009.05.03 22:05:09
この記事のURL:http://kanto-sttf.jp/news/takkyu-news.php?mode=entry&entry=8050



卓球ファンnet


Copyright Kanto Students Table Tennis Federation All Rights Reserved.