アジア・ヨーロッパオールスター対抗戦
2013年02月12日
中国・青島で開催予定の「アジア・ヨーロッパオールスター対抗戦(3月16〜17日)」の出場メンバーが発表され、日本からは水谷隼選手の出場が決まった。
出場メンバー
チームアジア
張継科(中国/WR3)
荘智淵(チャイニーズタイペイ/WR6)
水谷隼(日本/WR8)
朱世?(韓国/WR12)
江天一(香港/WR14)
チームヨーロッパ
オフチャロフ(ドイツ/WR9)
サムソノフ(ベラルーシ/WR11)
クリサン(ルーマニア/WR19)
フレイタス(ポルトガル/WR25)
陳衛星(オーストリア/WR26)
「米中ピンポン外交」の立役者荘則棟氏死去
2013年02月12日
10日、中国新華社によると、卓球男子の元世界チャンピオンで米中ピンポン外交の立役者となった荘則棟氏が10日、病気のため北京で死去した。72歳だった。妻は佐々木敦子さん。
荘氏は冷戦下で米中が対立していた71年、名古屋での世界選手権に出場。米国のグレン・コーワン選手(故人)との偶然の接触をきっかけに、両国選手団幹部、政府関係者が動き、中国が米国選手団を招待する話がまとまった。その後、72年2月にはニクソン大統領の訪中が実現した。
【メディア情報】 水谷隼選手のブログより
2013年02月07日
水谷選手自身のブログによれば
3日、水谷隼選手が、福島県立橘高校で講習会を実施されたようだ。
「みんな基本技術がしっかりしていて将来性を感じさせるプレーでした。インターハイ出場目指して日々練習しているということで目標達成できるように頑張ってほしいです。」とメッセージを残した。
将来性のある子供達には、すばらしい刺激になったことと思います。
日本女子団体球技の世界ランク、世界屈指の高いレベル
2013年02月07日
日本女子団体球技の世界ランク、世界屈指の高いレベル。(Number Webより)
男子のランキングが下がり気味の中で、日本女子団体球技の世界ランクは、世界的にも類を見ないほど高いレベルにある。いかに、日本女子ががんばっているかを物語っている。
五輪の主な団体球技 日本の世界ランキング(13年2月3日時点)
卓球 男: 4位 女:4位
サッカー男:21位 女:3位
バスケ 男:35位 女:18位
バレー 男:19位 女:3位
ハンド 男:20位 女:13位
ホッケー男:16位 女:9位
アイスホッケー男:22位 女:11位
元卓球部増元さんに向け 同級生がラジオ収録
2013年02月07日
5日、拉致被害者増元るみ子さんの同級生たちが、北朝鮮に向けて政府が放送しているラジオ番組の収録「ふるさとの風」に臨んだ。同級生たちは、「日本に必ず帰国できるという信念を持ち続けて下さい」と語りかけた。同級生達は、るみ子さんが卓球部で活躍していた頃の思い出や、新幹線が開通した現在の鹿児島の様子などを伝えた。
リオへ新たなスタート! 寺澤が優勝復帰
2013年02月06日
2月2,3日にわたり、横浜市平沼記念体育館で「2012年度FIDジャパンチャンピオンリーグ卓球大会」が行なわれた。全国から知的障害のチャンピオンクラスの選手24名と、オープンクラスの選手73名の約100名が参加した。
2日間の闘いの結果、チャンピオンリーグ男子は寺澤光一選手(東京都)が優勝し、日本トップの座を取りもどした。寺澤選手は、4年前の2009年にアジアパラユースゲームズで初めて日本代表となるも、昨年のロンドンは逃した。その悔しさを経験したことで大きく成長したようだ。一方、昨年パラリンピック日本代表としてロンドンを経験した木下祐輝(滋賀県)は7位であった。
丹羽孝希選手、ドイツへ出発
2013年02月06日
5日、卓球全日本選手権の男子シングルスで初優勝した丹羽孝希選手が、所属するブンデスリーガのフリッケンハオゼンに合流するため成田空港から出国した。「全日本選手権で優勝してから初めての試合になるので、勝って帰ってきたい」と笑顔で話した。
相模原市卓球協会「全日本クラブ卓球選手権大会」の市内開催について、市長らに協力を
2013年02月05日
4日、相模原市卓球協会は、市役所を訪れ、同協会が誘致を進めている2015年度の「全日本クラブ卓球選手権大会」市内開催について、加山俊夫市長らに協力を求めた。
川井博道会長は関係団体との協議で相模原での初開催がほぼ内定を得ていることを報告。「市内の卓球人口の裾野を広げる機会にしたい」として、大会開催に向け市の理解と協力を求めた。
加山市長は「身近で大きな大会が開かれることは市民に活力を与えることになる。万全の支援をしたい」と応えた。
東京都卓球連盟より、平成25年度スポーツ指導者養成講習会(公認コーチ)受講者募集の案内
2013年02月05日
東京都卓球連盟より、平成25年度スポーツ指導者養成講習会(公認コーチ)受講者募集の案内が広報されてます。
?受講資格
東京都に在住または在勤で、満22歳以上の方
?講習会日程
前期:平成25年7月13日(土)〜15日(月) 2泊3日
後期:平成25年11月16日(土)〜18日(月) 2泊3日
会場:味の素ナショナルトレーニングセンター(東京都・北区)予定
?申込方法及び締め切り
・「平成25年度公認コーチ養成講習会 受講希望者個人調書」
・「公認コーチ養成講習会 受講希望者個人調書」
・免除にかかわる資格の登録証等の写し
上記3点を、2月18日(月)必着で東京都卓球連盟宛にご郵送。
上記の個人の活動状況等の調書をもとに、東京都連盟から日本卓球協会に推薦されます。
ジャパントップ12 卓球大会出場選手
2013年02月01日
31日、JTTAより大林カップ・第18 回ジャパントップ12 卓球大会の出場選手が発表された。福原愛選手は、出場しない。
大林カップ・第18 回ジャパントップ12 卓球大会
平成25年2月24日(日) 東京・国立代々木競技場第二体育館
男子
大矢 英俊(東京アート)
岸川 聖也(スヴェンソン)
高木和 卓(東京アート)
張 一博(東京アート)
時吉 佑一(TEAMGIFU)
丹羽 孝希(青森山田高校)
平野 友樹(明治大学)
松平 賢二(協和発酵キリン)
松平 健太(早稲田大学)
水谷 隼(beacon.LAB)
森本 耕平(愛知工業大学)
吉村 真晴(愛知工業大学)
女子
天野 優(サンリツ)
石川 佳純(全農)
岡本真由子(サンリツ)
小野 思保(日立化成)
田代 早紀(日本生命)
平野早矢香(ミキハウス)
福岡 春菜(中国電力)
藤井 寛子(日本生命)
藤井 優子(日本生命)
松澤茉里奈(淑徳大学)
森 さくら(昇陽高校)
山梨 有理(十六銀行)