全国中学(最終日)
2012年08月23日
第43回全国中学校卓球選手権(8.20-8.23 神奈川・横浜文化体育館)
8月23日(最終日)は、男女シングルス3回戦〜決勝が行われた。
男子は三部(青森山田)が決勝で及川(青森山田)を破り初優勝。
女子は佐藤(尾札部)が田口(瀬高)を破り初優勝に輝いた。
試合結果情報は
こちら
平野、ミキハウスで五輪報告会
2012年08月23日
22日、平野早矢香が所属するミキハウス本社(八尾市若林町)を訪れ、
ロンドン五輪の報告をした。
木村皓一社長や同僚ら約150人から拍手で迎えらた。
平野は「18歳で入社以来、弱い頃から10年間も支えてくれた会社と仲間のお陰で、
日本卓球界が待ちに待ったメダルを獲得することが出来た。
今までにないくらいいいプレーができ、笑顔でメダルを持ち帰れてうれしい」と
満面の笑みで報告した。
全国中学(競技2日目)
2012年08月22日
第43回全国中学校卓球選手権(8.20-8.23 神奈川・横浜文化体育館)
8月22日(競技2日目)は、男女団体が決勝まで行われ、男子は青森山田が8年連続11回目の優勝を果たした。
女子は四天王寺羽曳丘が9年連続10回目の優勝を成し遂げた。
また男女シングルスは1〜2回戦が行われた。
試合結果情報は
こちら
石川、全農で五輪報告会
2012年08月22日
21日、石川佳純が所属する全農(東京都千代田区)を訪れ、
集まった約100人の職員らに五輪での結果を報告した。
石川には報奨金100万円のほか、米1トンなどが贈呈された。
石川は、「お米がパワーになったので、農家の方に感謝したい」と笑顔で話し、
「4年後のリオでは個人でもメダルを取れるように頑張っていきたい」と
今後の抱負を語った。
また、石川は9月21日に中国・黄石で開幕の女子W杯に出場する予定で、
W杯が五輪後初の実戦となる。
福原、平野が宮城県特別表彰
2012年08月22日
宮城県は20日、ロンドン五輪でメダルを獲得した県出身など県関係の
日本代表8選手に、特別表彰を授与すると発表した。
卓球日本代表からは、宮城県出身の福原愛、
仙台育英学園秀光中学校・仙台育英学園高等学校出身の平野早矢香が
表彰される。
特別表彰は県民栄誉賞に次ぐ功績がある選手に授与される。授与式の日程は検討中。
【特別表彰】
フェンシング男子フルーレ団体
千田健太
淡路卓
卓球女子団体
福原愛
平野早矢香
サッカー女子
鮫島彩
熊谷紗希
田中明日菜
バレーボール女子
大友愛選手
計8名
全国中学(競技1日目)
2012年08月21日
第43回全国中学校卓球選手権(8.20-8.23 神奈川・横浜文化体育館)
8月21日(競技1日目)は、男女団体の第1ステージ(リーグ戦)が行われ、決勝トーナメント進出校が出揃った。
試合結果情報やレポートは
こちら
メダリストが銀座でパレード
2012年08月21日
20日、東京・銀座で、ロンドン五輪で史上最多38個のメダルを獲得した
日本人のメダリストによる凱旋パレードが行われ、
卓球女子団体で銀メダルを獲得した石川、福原、平野の3選手も参加した。
沿道には約50万人(JOC発表)が駆けつけ、メダリストらに手を振った。
また、パレードの前には、野田首相がメダリストらを官邸に招き、
感謝状を手渡し、
「応援する側も疲れました。私も国会でいろいろ大変なときがあったんですが、
夜中起きて応援していました。
また、福原さん、石川佳純さん、小さい頃から付き合っているような感じがあるんです。
近所のおじさんというか、親戚のおじさんみたいな気持ちで、はらはらどきどき応援をしておりました」
と挨拶をした。
平野、栃木県スポーツ功労賞
2012年08月18日
8月18日、ロンドン五輪卓球女子団体で銀メダルを獲得した平野早矢香選手(ミキハウス)が、栃木県庁を表敬訪問し、福田富一県知事から、今回で3度目となる県スポーツ功労賞を授与された。
その後、平野選手は、出身地の栃木県鹿沼市でオープンカーに乗り、凱旋パレードを行い、2kmの道のりに集まった5000人の市民から祝福を受けた。
終着点の鹿沼市役所で、平野選手は「これほど大勢に人に祝福され、メダルをもらた次に感動しました。この街が大好きです。」と話しました。
石川、山口県スポーツ特別褒賞
2012年08月17日
ロンドン五輪卓球女子団体で銀メダルを獲得した山口市出身の石川佳純が
「県民に多くの感動と元気を与えた」として「山口県スポーツ特別褒賞」を授与された。
石川は、山口県の二井関成知事から表彰状と報奨金50万円を手渡され
「小さい頃から支えてくれた山口の人々に良い報告ができてうれしい。たくさんの人に応援されて獲れたメダルは、本当に重い」と語った。
また、石川は、山口市の平川地域交流センターで行われた母校・平川小の同窓会にも出席した。
17日午後3時からは、山口市の中心商店街を人力車でパレードする予定。
卓球女子3人、海外記者会見に出席
2012年08月14日
8月14日、ロンドン五輪の卓球女子団体で銀メダルを獲得した、平野早矢香選手(ミキハウス)、福原愛選手(ANA)、石川佳純選手(全農)の3選手が、東京・丸の内の本外国特派員協会で行われた海外メディア主催の記者会見に出席した。
準決勝のシンガポール戦について、
石川選手は「シンガポールに勝ちメダル獲得が決まった瞬間、平野選手に抱きついたことしか覚えていません。これまでシンガポールに勝ったことが無かったので、本当に勝ったんだと嬉しい思いで自然と涙が流れてきました。」
福原選手は、シンガポール戦での戦術について
「ここにはシンガポールの記者さんもいらっしゃるので、控えさせていただきます。」
と上手に切り返していた。
決勝の中国戦と、銀メダルという結果について
福原選手が「団体戦は100点と言って恥ずかしくない内容でした。私は昨日で卓球を初めてちょうど20年になりました。この銀メダルには私の卓球20年分の思い出が詰まっています。これまで私を支えてくれた大勢の人達に感謝したいです。」
と答え、会場に拍手が沸き起こった。
その一方
平野選手は「中国と対戦する前に、韓国やシンガポールなどアジア勢に勝つために力を入れてきました。私達にとって中国はまだまだ大きな壁です。」
と話し、
福原選手も「中国はライバルというより、大きな目標。超えるよりも近づくことが精いっぱい」
と中国の強豪ぶりを改めて印象付けた。
会見中には、イギリスの名物料理フィッシュ・アンド・チップスについての質問も飛び出し、
平野選手は「ゆっくり食事を取る時間が無くて食べることができず、とても残念です。」話し
福原選手が「私は、匂いだけ嗅ぎました。」と続け、
石川選手は「私だけ記念に1回食べました・・・すみません」
と団体戦さながらの絶妙な連携で会場の笑いを誘うなど、始終にこやかな雰囲気で進行した。