関東学生卓球連盟ホームページ

卓球ファンnet


前期日本リーグ3日目終了

2009年06月19日

【総評】
男子1部
第4戦では3強の協和発酵キリン、東京アート、シチズンが共に3-0で勝利した。
リコーと住友金属物流の試合はグランプリから移籍した時吉が2点を勝ち取る活躍で、
住友金属物流が勝利した。
第5戦は全勝同士の東京アートとシチズンが対戦。
シチズン1番手の並木はゲームカウント2-2で迎えたファイナルゲーム、8-3と韓陽を追い詰めるが、
ここから韓陽が驚異的な粘りを魅せ見事逆転。
3-2で韓陽が勝利を収めた。
第2試合は東京アート高木和(卓)とシチズン中野が対戦。
こちらもフルゲームまでもつれこむが、高木和が豪快な攻撃を武器にこの試合をものにする。
3番手のダブルスも韓陽・張組に対して、並木・谷口組がリードする展開に。
しかしフルゲームまでもつれたこのゲームも東京アート韓陽・張組みがものにし、3-0で東京アートが勝利した。
同じく全勝の協和発酵キリンはリコーと対戦。
リコーの森下が1番出場し、さらに阿部とペアを組んで3番手で出場したダブルスでも、田勢・倉嶋組を撃破。
王者を2-1と追い詰める。
しかし最後は協和発酵キリンが層の厚さを見せ、木方、下山が4番、5番と難なく連取し3-2で勝利した。
残り2試合はそれぞれ住友金属物流と原田鋼業が勝利した。
女子1部
第4戦はサンリツ、日立化成が安定した強さを見せ、それぞれ神戸松蔭女子学院大、朝日大に勝利した。
王者日本生命と中国電力の試合は大激戦になった。
2番手で出場した福岡が日本生命のエース李佳を3-1で見事に破る。
福岡は越崎とペアを組んで出場したダブルスでも、藤井岸田組を3-0で破り2-1と日本生命を追い詰める。
しかし日本生命の若手、重本が越崎のカットを打ち破り、試合を2-2の振り出しに戻す。
プレッシャーのかかる5番手で出場したのは、日本生命のルーキー田代(H20インターハイ3位)であった。
高校を卒業したばかりとは思えない、堂々としたプレーで、中国電力の河村に3-0で見事、勝利した。
大切な場面でルーキーを起用し、3-2で日本生命が中国電力に勝利した。
第5戦では今大会無敗のサンリツと日立化成が激突。
1番手で出場した福原が元ダブルスパートナーの藤沼と対戦。
福原は終始安定したプレーを魅せ、バックの差し合いで得点を重ね、3-0で勝利した。
2番手は王輝と侯林の実力者同士の対決。
互いに非常に粘り強いプレーで長時間のゲームに。
最後に粘り勝ったのはサンリツの候林であった。
サンリツの2-0で迎えたダブルスは、阿部・坂本組(サンリツ)と藤沼・渡辺組(日立化成)との対戦となった。
フルゲームの激戦の末、積極的に攻め続けた阿部・坂本組が見事勝利した。
その結果、サンリツが見事、日立化成に3-0で勝利した。
無敗の日本生命は十六銀行に勝利し無敗を守った。
今大会まだ勝ち星に恵まれない朝日大学は、アスモに勝利し嬉しい初勝利を挙げた。
昼過ぎの試合で日本生命を追い詰めた中国電力は、神戸松蔭女子学院大学に見事勝利した。
男子2部朝日大学が優勝2位はJR北海道
男子2部は朝日大学がTTSタカハシに勝利し、見事初参戦にして初優勝を飾った。
2位には大宗に勝利したJR北海道が2位に入賞し、入替戦に進んだ。
女子2部エリートアカデミーオークワに勝利し入替戦出場決定
女子2部は最終戦が行われ、NEC SKYが全勝を守り、1位で1部リーグ復帰を果たした。
2位は今期から参加のエリートアカデミーで、本日オークワに3-1で勝利し、見事入替戦進出を決めた。
ダブルエースの鈴木、谷岡の活躍が入替戦でのキーポイントとなるだろう。
昨日、渡辺監督は「いずれは1部で優勝し世界を狙えるようなチームになっていたい。」とコメントように、来期での1部リーグ進出も夢ではない。
さらに渡辺監督は「エリートアカデミーは2016年のオリンピックを目指している。今は結果よりも内容が大切。縮こまらず思い切ったプレーをすることを重視している。」とコメントを続けた。
エースの谷岡は「2012年のロンドンオリンピックに出場したい。」と監督以上に志を高く持っている。
プレーも、ボールを限界まで引き付ける、非常に切れたフォアカットと、カットマン離れした積極的な攻撃で新しいスタイルを築いている。
明日の入替戦での奮闘が非常に楽しみなチームである。
【試合結果】
前期リーグ3日目第4戦
☆1部男子
第5戦
○協和発酵キリン
VS
×リコー
×シチズン
VS
○東京アート
○住友金属物流
VS
×東信電気
○原田鋼業
VS
×信号器材
☆1部女子
第5戦
○日本生命
VS
×十六銀行
○サンリツ
VS
×日立化成
×アスモ
VS
○朝日大学
○中国電力
VS
×神戸松蔭
女子学院大額

前期リーグ3日目第3戦

☆男子2部
1〜6位順位決定戦
×TTSタカハシ
VS
○朝日大学
○JR北海道
VS
×大宗
○豊田自動織機
VS
×協和発酵バイオ
7〜10位順位決定戦
○エリートアカデミー
VS
×トヨタ自動車
×ボッシュ
VS
○三菱重工長崎
☆女子2部
NEC SKY
VS
エクセディ
豊田自動織機
VS
JR北海道
オークワ
VS
明治安田生命


前期リーグ3日目第2戦
☆男子1部
○協和発酵キリン
VS
×原田鋼業
○シチズン
VS
×信号器材
○東京アート
VS
×東信電気
×リコー
VS
○住友金属物流
☆女子1部
○日本生命
VS
×中国電力
○サンリツ
VS
×神戸松蔭
女子学院大学
○日立化成
VS
×朝日大学
○十六銀行
VS
×アスモ


前期リーグ3日目第1戦
☆男子2部
1〜6位順位決定戦第2戦
×TTSタカハシ
VS
○大宗
○JR北海道
VS
×協和発酵バイオ
×豊田自動織機
VS
○朝日大学
7〜10位順位決定戦
第1戦

○エリートアカデミー
VS
×三菱重工長崎
×BOSCH
VS
○トヨタ自動車
☆女子2部
○NEC SKY
VS
×豊田自動織機
×エクセディ
VS
○JR北海道
×オークワ
VS
○エリートアカデミー
掲載日時:2009.06.19 20:48:06
この記事のURL:http://kanto-sttf.jp/news/takkyu-news.php?mode=entry&entry=8381



卓球ファンnet


Copyright Kanto Students Table Tennis Federation All Rights Reserved.