関東学生卓球連盟ホームページ

卓球ファンnet


nittaku 世界選手権ドルトムント大会 第2日目

2012年03月27日

日本男子対ポーランド、2番岸川が逆転負け。1-2のビハインド

〈日本 1-2 ポーランド〉
○丹羽 4、12、9 ゴラク
 岸川 5、12、-9、-6、-10 フローラス○
 吉村 9、-9、6、-6、-5 スッフ○

現地時間の午前10時にスタートした、日本男子チームの第2戦、対ポーランド戦。

ポーランドは2点起用が予想されたエースのワン・ツォンイをオーダーから外し、右のシェークドライブ型を3人揃えてきた。

日本はトップ丹羽が団体戦初出場とは思えない、伸び伸びしたプレーでストレート勝ちを収めたが、2番岸川が勝負どころでやや受け身に回り、最終ゲーム10-6のマッチポイントを決め切れず。

世界ジュニア選手権で混合ダブルス2位の実績を持つフローラスに逆転負けを喫した。

3番吉村は第1ゲーム6-9から逆転し、1ゲームを先取したが、試合はゲームオールにもつれた。
全日本選手権の決勝で発揮した勝負度胸を見せたい吉村だったが、最後はプレッシャーからかバックドライブのミスも多く、最終ゲーム5点でスッフに屈した。
日本、ピンチだ!


日本男子、ポーランドに1-3で敗れる


〈日本 1-3 ポーランド〉
○丹羽 4、12、9 ゴラク
 岸川 5、12、-9、-6、-10 フローラス○
 吉村 9、-9、6、-6、-5 スッフ○
 岸川 -9、7、-7、8、-9 ゴラク○

日本男子は4番岸川がゴラクにゲームオール9点で惜敗し、今大会初黒星。

前回・前々回大会は予選グループを全勝で突破したが、思わぬところで金星を献上してしまった。

2点を落として岸川は「ぼくの力不足で、しょうがない。団体戦でリーグ戦だし、まだ1位通過のチャンスはあるので明日から頑張りたい」と気持ちを切り替えようとしていた。

ポーランドの選手たちは世界ランキングで言えば大幅に格下の選手ばかりだが、国際大会に出場しないだけで実力はランキングよりはるかに上。
このランキングの差が、日本選手にとっては思わぬプレッシャーとなってしまったか。


中国女子チーム、6戦連続ストレート勝ちで2連勝

王座奪回を目指す中国女子チームは、昨日のベラルーシ戦、今日のウクライナ戦と2戦連続で3-0のストレート勝ち。しかもまだ1ゲームも落としていない。

今日のウクライナ戦の3番では、24日の大会前練習に姿を見せなかった郭炎が出場。
試合後にアイシングをしていた右ひじの状態が気がかりだが、対戦相手との実力差は大きく、問題なく勝利をおさめた。

2戦連続でオーダーに名を連ねた李暁霞。
今大会では決勝トーナメントでも、エース格として起用されるか。
五輪団体戦に向け、その実力を存分にアピールしたい。
両サイドが抜群に強く、左右に振られても強烈なパワードライブで反撃できる。
対戦相手は攻略する糸口が見つからないだろう。


日本女子、ポーランドを下して3連勝

 日本 3-0 ポーランド
○福原 7、5、11 シュチェルコフスカ
○平野 -7、7、6、-7、9 グルジボウスカ
○石川 -7、9、5、-6、9 パルティカ

日本男子が敗れたポーランドに、日本女子はしっかり勝利を収めた。

ポーランドはエースのカット主戦型リー・チェンがなぜか欠場。
しかし、若手のグルジボウスカ、シュチェルコフスカも強く、男性並みのパワードライブを打ち込んできた。
グルジボウスカとの接戦を制した平野の頑張りが光った。

「平野はやっぱり団体戦の平野ですね。良いサービスを持っているから接戦に強い」と村上監督。

明日はドイツとの大一番を迎える日本女子。
「次のドイツ戦が勝負だから、全員勝って気分良くして明日のドイツ戦に臨むのが良いので計画通どおり。観客の応援もあるから、五分五分ですね。イバンカンが鍵になる選手でしょう」(村上監督)。

★3番でパルティカを接戦で下し、チームに勝利をもたらした石川のコメント
「最終ゲーム1−5の時には『負けるよ』と思ったけど、逆に吹っ切れた。負けて、こうすれば良かった、と後悔しないようにした。ドイツ戦は楽しみな気持ちもあるのでしっかり準備して頑張りたいです」
サッカーの香川真司選手も熱戦を見守る

日本女子対ポーランドの一戦を、コートのすぐ近くの特設席で見守ったサッカーの香川真司選手。

サッカー日本代表の10番を背負う男は、ここドルトムントで絶大な人気を誇るクラブチーム、ボルシア・ドルトムントの看板選手。

昨日試合を戦い終えたばかりだが、真剣な表情で日本女子選手のプレーを見つめ、好プレーに拍手を送った。

日本男女チームのサインラケットと、香川選手のサイン入りユニフォームの交換も行われた。香川選手と福原選手は同じ23歳だ。

ニッタクHPはこちら
http://www.nittaku.com/
掲載日時:2012.03.27 01:04:10
この記事のURL:http://kanto-sttf.jp/news/takkyu-news.php?mode=entry&entry=24988



卓球ファンnet


Copyright Kanto Students Table Tennis Federation All Rights Reserved.