関東学生卓球連盟ホームページ

卓球ファンnet


nittaku 世界選手権ドルトムント大会 第1日目(1)

2012年03月26日

ドルトムント大会の会場、ヴェストファーレンハーレン

ドルトムント大会の会場となるヴェストファーレンハーレン。
チャンピオンシップディビジョンの会場となる円形のメインアリーナには4台が設置される。
本日13時から日本男女チームがメインアリーナで練習する予定だ。

今大会には、31カ国から実に420名ものメディアが訪れるという。
会場の周りにはテレビの巨大な中継車が並び、嵐の前の静けさと言ったところ。
絶大な人気を誇る地元のサッカーチーム、ボルシア・ドルトムントの試合に負けない盛り上がりを期待したい。


世界6位の石川佳純、全日本女子チームを引っ張る

チャンピオンシップディビジョンの会場となるメインアリーナで練習に励む日本女子チーム。
世界ランキング6位で今大会を迎えた石川佳純も練習に汗を流している。
前回はまだチームの3番手という位置づけだったが、今大会は福原とともに、日本女子悲願の決勝進出の担い手となるか。

過去2大会はややスロースターターの傾向があったので、明日は第1戦のスペイン戦からエンジン全開といきたい。

石川佳純選手・石垣優香選手

本日、24日は大会前日。緊張感ある練習の中、練習が終わると笑顔で挨拶してくれる日本選手達。

その中、練習が終わり、ニッタク契約選手の石川佳純選手、石垣優香選手に会いに行ってきました。

「目標は金メダル。中国を倒します」と両選手から。

カメラを向けるとすばらしい表情をしてくれ、調子のよさが伺えます。

頑張れ、日本!!

※ほかの日本選手、ニッタク契約選手も元気でした。


大会第1日、日本は男女チームとも厳しい相手だ

☆大会第1日/3月25日の日本チームの予定

10:00〜(17:00〜) 日本女子対スペイン
13:00〜(20:00〜) 日本男子対ベラルーシ
16:00〜(23:00〜) ★開会式
17:00〜(24:00〜) 日本女子対セルビア
※カッコ内は日本時間

いよいよドルトムント大会が開幕の時を迎えた。
日本チームは初戦から男子がベラルーシ、女子がスペインと対戦。
ベラルーシには長年世界のトップで活躍するサムソノフ、スペインには昨年の世界選手権ベスト16のション・イェンフェイがおり、決して油断できない。

日本男子チームはエースの水谷隼がサムソノフに勝てば、勝利はまず問題ない。

日本女子チームも昨日は左腕の岸田コーチがシェーク・フォア表のラケットでトレーナーを務めるなど、対策は十分に練っている様子。
相手チームのエースを倒して、堂々と正面から寄り切ってほしい。

石川佳純、6回のマッチポイントを跳ね返すも惜敗

〈日本 1-1 スペイン〉
○福原 5、2、9 ラミレス
 石川 -5、-9、4、13 、-9、ション・イェンフェイ○
 平野 vs. 朱芳

日本女子対スペインは、前半を終えて1対1。トップ福原が若手のラミレスを難なく下したが、2番の石川が相手エースのション・イェンフェイと大激戦。

ションの打球点の高いバックハンドに苦しみ、2ゲームを先取された石川だが、打球タイミングの早いツッツキレシーブから、うまくションのミドルを攻略。
第4ゲームには10-6のリードから10-11と逆転され、3回のマッチポイントを握られたが、最後は思い切りの良いフォアドライブで決め、最終ゲームへ持ち込む。

最終ゲームは出足で石川が3-0とリードしたが、中盤以降はションがリードを広げ、6-10でションが4回目のマッチポイント。
石川、ここでも3回マッチポイントをしのぎ、9-10としたが、最後はバックハンドがネットにかかり、惜敗。
しかし、今大会の初戦ながら、勝負に賭ける気迫と高い集中力はコートサイドにもビンビン伝わってきた。

3番は平野早矢香と、香川西高時代に93年インターハイチャンピオンという肩書きを持つ朱芳の対戦だ。


日本がスペインを撃破。石川がチームの勝利を決めた!


〈日本 3-1 スペイン〉
○福原 5、2、9 ラミレス
 石川 -5、-9、4、13 、-9、ション・イェンフェイ○
○平野 5、-9、6、10 朱芳
○石川 9、9、5 ラミレス

日本、難敵スペインを撃破!

2番でションに惜敗した石川が、4番でラミレスをストレートで退けた。
第3ゲームはラミレスに打たせて取る、石川らしいクレバーなプレーが存分に発揮された。
どんな選手でも緊張する大会初戦だが、この勝利でかなり硬さが取れるはずだ。

日本女子は今日もうひと試合を残している。
開会式終了後の現地時間17時からセルビアと対戦する。


スペイン戦を終えて…

「初戦だったので、緊張しました。」と石川。スペイン戦で2番で出場し、ゲームオールで敗れてしまった。

しかし、石川はここから崩れない。4番では、サービスエースを何本も決めるなど、サーブで主導権を握り、調子が戻ってきている。

ニッタクHPはこちら
http://www.nittaku.com/
掲載日時:2012.03.26 12:00:25
この記事のURL:http://kanto-sttf.jp/news/takkyu-news.php?mode=entry&entry=24984



卓球ファンnet


Copyright Kanto Students Table Tennis Federation All Rights Reserved.