(nittaku)全日本大会速報(1/17)
2012年01月18日
全日本選手権大会 開会式
1月17日、11時より全日本選手権大会開会式が行われた。
昨年女子シングルス優勝の石川佳純選手(全農)による選手宣誓が行われ、6日間の激戦の幕が開いた。
今日は、混合ダブルス3回戦まで、男女ジュニア1回戦が行われる。
ニッタクブース早くも盛況!
メーカーブースでの買い物も、全日本での楽しみのひとつ。
今年もニッタクは東京体育館2階にブースを設置。ぜひお越しください!
「初めての全日本で緊張した」、木造ジュニア1回戦突破
ジュニア男子1回戦、カデット13歳以下のチャンピオン、
小学6年生の木造勇人(美崎クラブ)が中学生相手に奮闘。
三井健介(春日中)を下し2回戦進出を決めた。
試合後の木造のコメント:
「初めての全日本で少し緊張した。強化した下回転のバックハンドが入ったのでよかった」
伊藤美誠 混合ダブルス1回戦
伊藤美誠(豊田町スポ少)が混合ダブルス1回戦に出場、飯野・秋田組(大正大)と対戦した。
第1ゲームは一進一退の展開となったが惜しくも飯野・秋田組に軍配。
第2ゲームは大学生ペアが有利に試合を進め2―0とするが、第4ゲームは伊藤組が奪い返す。
第4ゲームは接戦となったが、惜しくも伊藤組が破れ初戦敗退となった。
試合後、伊藤は報道陣に囲まれてコメント。
「相手に攻められてしまった。明日のシングルスでは自分から攻めていきたい。
ジュニアでは目標は優勝で、ベスト4には行きたい。
一般ではスーパーシード(4回戦)まで行きたい」
混合ダブルス
昨年度混合ダブルス優勝の瀬山辰男・坂本夕佳組が混合ダブルスの登場。
安定した試合ぶりでまずは初戦を突破した。
ジュニア女子1回戦
森園美月(えひめTTC)が女子ジュニア1回戦に登場。
落ち着いたプレーで初戦を突破した。
混合ダブルス2回戦
混合ダブルス2回戦に大矢英俊・森園美咲組が登場。
ストレートで初戦を突破した。
松尾直明・福留真代(中央大・エクセディ)組が混合ダブルス2回戦に登場。
3―1で勝利し、3回戦進出を果たした。
混合ダブルス3回戦
混合ダブルス3回戦に吉村真晴・石川佳純組が登場。
松下・小鉢(希望が丘高・中村学園女高)組の高校生ペアと対戦した。
両者激しいラリーを展開したが、吉村の攻撃と石川のコース取りが噛み合い、吉村・石川組が勝利。
混合ダブルス3回戦に藤本海統・平野早矢香組が登場。柴田・安達組を対戦した。
ラリー合戦となったが、藤本の快速ドライブと平野の安定感が噛み合い、藤本・平野組が勝利。
明日の4回戦に駒を進めた。