関東学生卓球連盟ホームページ

卓球ファンnet


(Nittaku大会速報)第66回国民体育大会 成年の部

2011年10月14日

10月7日(金)〜10日(月)に、山口県萩市民体育館にて第66回国民体育大会成年の部が行われた。
開場は連日超満員で、入場整理券を手にした観客が開場の外まで長蛇の列を成した。天候にも恵まれ県外からも多くの人が集まった今大会は例年にない盛り上がりを見せた。

開催地の山口県選手団は男子が岸川聖也、吉田海偉、平野友樹。女子が石川佳純、小西杏、重本幸恵といずれも優勝候補として地元山口県民からあつい期待を寄せられており、山口チーム大応援団となってその声援が選手を後押しした。
 
男子成年の部は初優勝を狙う山口県と連覇をかけた青森県の対決となった。トップの吉田(山口)対大矢(青森)は吉田が気迫のプレーで圧倒、2番は岸川(山口)対松平(青森)で大激闘の末に松平が意地を見せこれに勝利した。

3番ダブルスも2-2の戦線となるが地元の応援を力に変えた岸川・平野(山口)がこれに勝利すると、4番上田(青森)が吉田(山口)を3-0で敗り5番につなげた。
ラストの5番は平野(山口)対大矢の対決となり、これまでの対戦成績では平野は一度も勝利したことがない相手ということで大矢が有利かと思われたが、試合開始から全開の平野が勢いに乗り2ゲームを連取するという予想外の展開となった。

しかし、大矢も冷静に第3ゲームを取り返し、もつれたゲーム展開になりかけたが第4ゲーム平野が息を吹き返し13-11で勝利し優勝を決めた。成年男子山口県は地元開催の大会で国体初優勝を決めた。

〈成年男子記録〉
優勝 山口県
準優勝 青森県
第3位 埼玉県
    愛媛県

詳しくはコチラ
掲載日時:2011.10.14 11:29:17
この記事のURL:http://kanto-sttf.jp/news/takkyu-news.php?mode=entry&entry=21978



卓球ファンnet


Copyright Kanto Students Table Tennis Federation All Rights Reserved.