関東学生卓球連盟ホームページ

卓球ファンnet


開幕目前!世界選手権ロッテルダム大会!

2011年05月08日

いよいよ開幕まで残り1日となった世界選手権ロッテルダム大会。

現地オランダ・ロッテルダムでは町中に世界選手権の旗が掲げられ、大会開幕に向けて熱気を増してきている。

そして先ほどITTFよりシード選手のドローが発表された。

☆男子シングルス
日本の水谷は順調に勝ち進むと8決定でシンガポールのガオニンと、メダルをかけた準々決勝で第1シードの王皓との対戦となる。

王皓の牙城を打ち崩しメダル獲得に期待したい。

ロンドン五輪の出場権を争っている松平(健)と岸川は共に勝ち進むと4回戦で直接対決となる。

松平(健)は順調に勝ち進むと、3回戦で第2シードであるドイツのボルとの対決が予想され、

対する岸川は、勝ち進むと3回戦でドイツのオフチャロフとの対戦が予想される。

男子は水谷のディフェンディングチャンピオンへの挑戦に期待が集まるが、

松平、岸川のブロックも中国選手が陳杞のみなので、最もメダルが獲得しやすいブロックであると言える。

☆女子シングルス
メダル獲得の期待がかかる福原には中国の壁が立ちはだかる。

福原は3回戦で范瑛と、準々決勝では郭躍との対戦が予想される。

前大会ベスト8と大舞台での活躍が目立つ石川は、8決定では中国の丁寧と、

メダルをかけた準々決勝ではプロツアーで勝利した経験のある馮天薇(シンガポール)との対戦が予想される。

共に中国撃破がメダルへの最低条件となるが、福原、石川共に相性の悪くない選手のブロックに入ったので、メダル獲得に期待したい。

☆男子ダブルス
男子ダブルスで前大会銅メダルの水谷・岸川組は、メダルをかけた準々決勝では香港の張ユク・李静との対戦が濃厚である。

もう1組メダル獲得に期待のかかる松平・丹羽は準々決勝で馬龍・許シンの第1シードとの対戦となることが予想される。

☆女子ダブルス
日本チャンピオンの藤井・若宮組は、準々決勝で第3シードで香港の帖雅娜・姜華君との対戦が予想され、

それ以前に中国ペアとの対戦はなく、メダル獲得のチャンスが大いにある。

福原・石川組は、準々決勝で韓国のカットマンペア金キョン娥・朴美英との対戦が濃厚で、メダル獲得には二人のカット打ちが大きな鍵となる。

期待の秘密兵器山梨・石垣組は、順調に勝ち進むと、3回戦で今大会優勝候補の郭躍・李暁霞と対戦することになる。

☆混合ダブルス
混合ダブルスは、期待の松平・石川組が第1シードのハオ師・木子組のブロックに入った。

岸川・福原組は中国選手のブロックをはずれ、ヤン・ツー・王越古組(シンガポール)のブロックに入った。



明日は各種目の予選が行われる。

日本選手は全て本戦からの出場となっているので、明日の予選での出場は予定していない。
掲載日時:2011.05.08 06:53:23
この記事のURL:http://kanto-sttf.jp/news/takkyu-news.php?mode=entry&entry=19330



卓球ファンnet


Copyright Kanto Students Table Tennis Federation All Rights Reserved.