関東学生卓球連盟ホームページ

卓球ファンnet


 
  関東学生卓球連盟に関するニュースを掲載いたします。
  過去のニュースもバックナンバーとしてご覧いただけます。
カテゴリー別 一覧

平成23年度 関東学生春季リーグ1日目 結果

201115月9日

今年度より5日間の日程で行なわれる関東学生リーグの初日。

東京武道館にて開催される3日間は2部との合同で、全14台の台を一斉に使用して行なわれる。

春リーグということで、各学校とも、新1年生の活躍に注目が集まる。

男子の明治大学は、平野友樹、神巧也に加え、愛工大名電卒の岡田崚と、東山卒の森聡詩といった世代の雄が名を連ねる。

初戦の埼玉工業大学戦には、平野友樹、神巧也、岡田崚の3名がオーダーされ、2番シングルスの平野、3番ダブルスの平野/神がそれぞれ3-0で勝利を収め、明治大学が4-0で圧巻の勝利を収めた。


※画像をクリックすると、大きいサイズで表示されます。


秋リーグ6位の専修大学は、初戦で同3位の日本大学と対戦。

明治大学同様、シングルスとダブルス合わせ、4つのオーダーで1年生を起用した専修大学。

このうち、佐々木と久住が単複で3勝を挙げる活躍をみせ、4-2で日本大学に勝利。

幸先の良い白星スタートとなった。

男子はこの他、中央大学が駒澤大学に4-0で勝利、早稲田大学が大正大学に4-1で勝利している。

女子第1戦で注目のカードは、中央大学と専修大学の1戦。

近年では実力が拮抗しあう中で、ともにこの1戦での勝利に大きな意味を感じているだろう。

専修大学は、リュウ莉莎と吉國由花の2名の新1年生を起用。

一方の中央大学は、坂本、根本、北岡を軸に、昨年とほぼ代わりの無いオーダー。

4番シングルスを終えた次点で2-2の五分。

2台進行で3-3となり、6番シングルスの吉國-坂本の1戦に勝敗が託された。

坂本が楽に2ゲームを先取するも、吉國が驚異的な粘りと精神力を見せ、その後の2ゲームを13-11、14-12で勝利し、ついにはゲームオールまで縺れる接戦となった。

しかし最後は、先に5ポイントを先取してチェンジコートした坂本が11-6で逃げ切り、4-2(吉國-坂本が6番のため)で中央大学の勝利となった。

この他の3試合は、淑徳大学が大正大学に4-1で勝利、東京富士大学が青山学院大学に4-0で勝利、早稲田大学が日本体育大学に4-0で勝利と、初日の今日は、各上位高が順当に勝利を収めた。

2日目となる明日は、男女とも第2戦、第3戦の2試合が行なわれる。


※画像をクリックすると、大きいサイズで表示されます。


詳しくはこちら
掲載日時:2011-05-09 21:05:01  [ニュース]
この記事のURL:http://kanto-sttf.jp/news/news.php?mode=4&id=7320



卓球ファンnet


Copyright Kanto Students Table Tennis Federation All Rights Reserved.