関東学生卓球連盟ホームページ

卓球ファンnet


 
  関東学生卓球連盟に関するニュースを掲載いたします。
  過去のニュースもバックナンバーとしてご覧いただけます。
カテゴリー別 一覧

春季関東学生リーグ 女子決勝レポート

201035月19日

女子優勝決定戦は、全勝の淑徳大と1敗の東京富士大との対戦となった。

淑徳大は1番に主将の阿部を起用。

対する東京富士大の1番はサウスポーの徐。

徐は積極的な攻撃で第1第2ゲームを徐が先取すると、第3ゲームも6-2と徐がリードしたところで、阿部がタイムアウトを取る。

タイムアウト後、阿部は10-10と点差を縮め、追い上げる。

しかし最後まで徐が粘り強く攻撃し、14-12でこのゲームを徐が取り3-0で徐が勝利した。

2番は石垣(淑徳大)と伊積(東京富士大)が対戦。

石垣は伊積の攻撃に対し、安定感抜群のカットと、ときより効果的に見せるフォアハンドでのカウンター攻撃で、第1第2ゲームを連取。

第3ゲームに入って石垣は全く崩れることなく、攻守に伊積を翻弄。

11-1で第3ゲームを取り3-0で快勝した。

3番は石垣・大庭(淑徳大)と伊積・池田(東京富士大)が対戦。

この試合奇数ゲームでは石垣・大庭が、偶数ゲームでは伊積・池田が圧倒する展開となり、試合はファイナルゲームにもつれ込む。

ファイナルゲーム序盤、5-2と石垣・大庭がリードしチェンジコートとなる。

石垣・大庭はここからさらにリードを広げ8-3とし、伊積・池田はタイムアウトを取る。

しかし流れは変わらず、最後は11-7で石垣・大庭が取り、淑徳大が2勝1敗とする。

4番は王(淑徳大)と池田(東京富士大)が対戦。

1-1で迎えた第3ゲーム、池田は気合の入ったプレーで6-1と大きくリードする。

しかし王も大きな体を活かした力強いプレーで、6-8と追い上げるが、最後は池田の勢いに押され6-11でこのゲームを落とす。

第4ゲームは王が取り2-2となる。

2-2で迎えたファイナルゲーム序盤、池田は4-2とリードする。

そのままリードを守り6-4となったところで、王がタイムアウトを取る。

タイムアウト後流れが変わり王が9-7と逆転する。

最後は王のボールがエッジに入り、3-2で王が逆転勝利し、

淑徳大学は優勝へ王手をかけた。

5番は阿部・松澤(淑徳大)と原田・園田(東京富士大)が対戦。

原田・園田は息の合った攻撃で3-1で阿部・松澤に勝利し、淑徳大3-2東京富士大となる。

6番は松澤(淑徳大)と原田(東京富士大)が対戦。

ゲームカウント2-1松澤リードで迎えた第4ゲーム、追い詰められた原田は積極的に回り込んで攻撃し、8-4とリードする。

そのままリードを広げこのゲームを取り返しゲームカウント2-2とする。

しかし松澤はファイナルゲーム気合の入ったプレーで7-3と大きくリードを広げる。

優勝へのプレッシャーからか8-9と逆転を許す。

しかし、ここで持ち直し10-10とし、12-11とリードすると、最後は原田のボールがネットにかかり、淑徳大の優勝が決まった。

H22春季リーグ
※画像をクリックすると、大きいサイズで表示されます。
掲載日時:2010-05-19 15:00:10  [ニュース]
この記事のURL:http://kanto-sttf.jp/news/news.php?mode=4&id=5134



卓球ファンnet


Copyright Kanto Students Table Tennis Federation All Rights Reserved.